こんばんは!いわぽん です!
「ディパーテッド」The Departed 2006年。香港映画「インファナル・アフェア」のリメイク作品
監督・製作はマーティン・スコセッシ。出演:レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン、マーク・ウォールバーグ。
第79回アカデミー賞作品賞受賞作品。
【ディパーテッド】ジャック ニコルソン「シャイニング」の時から”悪い顔だな〜”笑【リメイク】
・ジャックニコルソンの「顔」がいいです。映画「シャイニング」の時から”悪い顔だな〜”笑と思っていました笑
・”濃い〜感想”として、「演技」なのではなく、本当に「ギャングのボス」だと思い込んでしまいます。
ニコルソンの顔の作り、この作品での年齢、
喋るときの渋い声と右腕のフレンチの方に目配せする表情、・・・
すべてが”はまっている”感じで、ジャック ニコルソンの演技は もっと評価されるべき安心して見ていられます。
【ディパーテッド】マーク ウォールバーグの演技 ”自分に素直に生きている人”【リメイク】
・マークウォールバーグの演技が驚異です。ものすごく”自分に正直に生きている人””自分に素直に生きている人”の演技です。
最初は「こんな嫌な奴、こんな斜にかまえた奴、いない!」と感じます。
他の口コミを読んでても多い感想でも・・・
ですが、だんだんと多数の登場人物の中で、
こんなに「自分に正直に、素直な」奴はやっぱりいない な、となります。
しかも、コメディー映画「テッド」の”主人公ぬいぐるみテッド”の相棒 レンタカー屋で働いてる相棒 にいちゃん役が、同じくマークウォールバーグです!
この二つの役を演じてるのが同じマークウォールバーグだとぼくは本当にしばらく気付きませんでした!
スター出演者の相関図のなかでも、”ネタバレのキモ”になるようなキャラクターです
【ディパーテッド】マーティン スコセッシ監督は「タクシードライバー」の監督さんです
・マーティンスコセッシ監督は、あの「タクシードライバー」(1976年)の監督さんです。
映画「タクシードライバー」(1976年)は、「男の孤独、人間の孤独」がテーマだとぼくは捉えて評価しています。
あらすじ の解説という訳ではないですが
「男が、人間が孤独」では幸せになれない、少なくとも社会参加した状態とは、ますますかけ離れていく、というメッセージの提示を含んでいる印象です。
ロバート デ ニーロが演じる不眠症に悩みタクシードライバーをしてる孤独な青年トラビス。
ぼくも仕事場との行き来しかしてない生活ですので、青年トラビスの”狂気の孤独”にはまっていく姿を見てても・・・
ぼくは
”よくいる とっちゃんボーヤの普通の生活なんじゃないの?”
と思ってしまいます笑
「U-NEXT」は動画配信サービスのパイオニアです!
見放題作品数220,000本!電子書籍数610,000冊!
¥2,189円/月は料金が 高いようですが
「月額プラン」加入すると
”毎月1,200ポイント”が自動で
”こみこみ“付与されて ます!
なので! 「月額プラン」は
実質¥989円/月です!!
この”ポイント”を使って
有料の映画作品も電子書籍も自由に買えます!使いちゃいます!
ぼくも”毎月1,200ポイント”を使って、「映画 スターウォーズ 」シリーズすぐ見れました!
付与されたポイントを使用して
マンガも!「スパイ ファミリー」「ワンピース」「鬼滅の刃」
ポイント使用 購入で すぐ読めました!